MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク
最新ニュース 2007年冬季データ 2007年のMotoGP年間予定、及び各クラスのレース結果 2007年のMotoGP各クラスのポイントランキング インテリマークフォーラム/2輪ロードレースカレンダー/MotoGP天気予報/世界サーキット時計 運営/お問い合わせ
元のページに戻る
ホプキンス「正直走れるか不安でした!」
インテリマーク編集部
2007年3月11日

冬季テスト中は早期の800ccマシンでのメーカー合同テストで早々とサーキット・レコードを更新し、他の強豪メーカーをそのマシンの仕上がりで圧倒していたリズラ・スズキ・チームは、シーズンに入ってもその強さが衰えない事を、今回のカタールでの開幕戦で証明して見せた。
写真
開幕直前に好調のジョン・ホプキンスが時速200キロに近い速度で転倒して右足つま先と手首に大怪我を負い、若干不安な面持ちで2007年シーズン開幕を迎えたスズキ勢だが、ジョン・ホプキンスは激しい痛みの残る右手首で果敢にアクセルを開け、表彰台まで僅かに0.5秒という大健闘を初戦から示し、始まったばかりのシーズンへの大きな期待と、高い勝利への意欲をチームのメンバーに植え付ける事に成功している。
写真
また、チームメイトのクリス・バーミューレンも、5列目13番グリッドからのスタートに失敗して序盤は順位を16番手まで落としたが、その後は激しい追い抜き劇を見せて、最終的には7位という好位置で最初のレースを終えている。


■4位)ジョン・ホプキンス USA リズラ・スズキ GSV-R

写真レース終了直後には右手首の痛みに険しい表情を見せていたジョン・ホプキンスだが、レース中は一切その影響を感じさせない走りで3番手を行くレプソル・ホンダのダニ・ペドロサを圧倒し続け、最終ラップではペドロサに大きな不安感を与える程の追い上げを見せた。

「今回の開幕をひどい手の痛みで迎える事になりましたが、レースの結果には本当に満足ですね。仮にマシンにまたがっても、本当に走れるかどうか不安だったんですよ!」とホプキンス

「スタートはうまくいったんですが最初の数周でポジションを2つくらい落としました。それからすぐに順位を挽回してからはトップ集団に追いつく事だけを考えていました。」

「あれ以上は差を広げられちゃいけないと思ってましたが、ロッシとストーナーのペースが最悪にも速すぎて、ついて行くのは難しい状態でした。その後はペドロサと一緒に走って、彼を最後まで攻め続けたって感じです。」

「最終ラップでは追い抜こうと頑張りましたが、彼はすごくちっちゃくて(so little)コーナーからの脱出速度がすごいもんですから、とてもじゃないけど抜けませんよ!」
写真
「チームの理学療法士のディーン・ミラーに御礼が言いたいです。それと自分のトレーナーのジョニー・ルーチにも、今週レースに参加できるように身体を回復させてくれた事に感謝しています。」

「自分のママと彼女のアシュリーがここに来てくれているのも最高でしたね。怪我の世話を2人揃ってしてくれたんですよ。もうヘレスの準備もできましたから、次は表彰台に乗っかりたいです。」


■7位)クリス・バーミューレン AUS リズラ・スズキ GSV-R

序盤の追い上げでタイヤを激しく使いすぎたが仕方なかったと述べるMotoGPクラス2年目のクリス・バーミューレンは、次回のヘレスではさらに上の順位を狙いたいと述べている。

「最初からポジションを戻すのが大変なレースになっちゃいましたね。1コーナーで大回りをしてしまい、だいぶ順位を下げたんです。」とバーミューレン
写真
「ここのコースは追い抜きが簡単じゃありませんが、前に出ようと頑張りました。大勢を抜くには次々やる事が多くてフロントタイヤをかなり激しく使ってしまい、それが原因で早いうちからタイヤを消耗しましたが、それでも抜かなきゃいけなかったんですよ!」

「最後には何人か速い連中に追いつこうとしましたが、それはだめでしたね。」

「レースは7位で終わりました。去年に比べれば間違いなくかなりいい順位ですが、まだやる事は多いですよ。今の計画はヘレスに行って勝つ事ですが、とりあえず今回の順位より上なら、まずはいい結果だと言えるでしょうね。」


■リズラ・スズキ ポール・デニング監督

4位と7位という好調なシーズンの滑り出しを喜ぶリズラ・スズキのチーム監督であるポール・デニングは、開幕レースからチームの去年からの大きな進化を見せつける今回の結果に満足を示している。

「今日はチームがいい仕事をした日でしたね。スズキとブリヂストンの両方がそうです。」とデニング監督
写真
「ジョンは全力を出し切ったと思います。いや、それ以上かもしれませんよ。すごいリスクを負いでもしなければこの結果は出なかった筈ですし、彼の成長と、無事に最後まで走りきってバイクと何事もなくピットに戻ってくれたのを見れて、本当に良かったです。」

「クリスはこのレースウイークを通して大変でしたが、1ラップ目に16位まで下がってから7位までに挽回したのはすごかったし、大変な功績だと思います。この結果は今後の何戦かのレースに向けて彼の自信につながった筈です。もし予選でもっと高い位置を狙えるようになれば、さらに順位は上げられるでしょうね。」

「今日のレースの結果で示した自分たちの力により、去年からの大きな進化をアピールする事ができたと思います。いいスタートが開幕からできましたから、この調子を次回のヘレスでも続けられるのが楽しみです。」


関連記事

カタール開幕レース、真紅の直線番長
後方でもパワーを見せていたドゥカティー・ブリヂストン
落ち込むジュニア、見守るシニア
メランドリ「ストレートでついていけない」
中野選手「やはり0.5秒足りない」
玉田選手、マシンから感触が得られず
ナンバー1に言い訳は不要
白旗を振る990cc時代のキング
ファーストケーシー「自分はもっと強くなれる」
カタール開幕予選、46回目のポールポジション
カタール開幕初日、ロッシ「タイヤレギュレーションは好都合」
2007年開幕初日、中野選手とベルナルデッレ監督に聞く
2007年MotoGP開幕、800cc新時代の幕開けはカタールから

最新のニュース一覧へ 元のページに戻る
インテリマーク - Copyright (c) IntelliMark All Rights Reserved. -
UA_ZOZOTOWN
ZOZOTOWN