MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク
最新ニュース 2007年冬季データ 2007年のMotoGP年間予定、及び各クラスのレース結果 2007年のMotoGP各クラスのポイントランキング インテリマークフォーラム/2輪ロードレースカレンダー/MotoGP天気予報/世界サーキット時計 運営/お問い合わせ
元のページに戻る
勢いに乗る好調スズキ、何でもやるホプキンス
インテリマーク編集部
2007年8月30日

ストーナー、ロッシ、ペドロサに続き、ミサノを直前に控えたシーズン残り6戦の現在においてランキング4位と5位につけるのは、リズラ・スズキのクリス・バーミューレンとジョン・ホプキンスの2名だ。
写真
■リズラ・スズキはここまでに年間5回の表彰台を獲得

MotoGP最高峰クラスが4ストロークグランプリになって以来、今年のスズキ勢はクリス・バーミューレンの1回の優勝を含む3回の表彰台(フランス、イギリス、アメリカ)、前回のチェコでの2位を含むジョン・ホプキンスの2回の表彰台(中国、チェコ)という、かつてない好成績を収めている。
写真
■トップ5に2名のライダーが名を連ねるのはスズキのみ

現在のトップ5に2名のワークス・ライダーが揃って名前を連ねているメーカーはスズキだけであり、冬季シーズン中から見せてきたGSV-R800の快進撃と、成長著しい2名のライダーの勢いは、シーズン終盤までこのまま続きそうな雰囲気だ。

なお、バーミューレンとホプキンスは揃って同点の124ポイントをここまでに獲得しているが、ランキング上の順位は今年に優勝を経験しているクリス・バーミューレンが4位となり、ホプキンスは5位の位置づけとなる。
写真
■さらなる好成績に高まる期待

2名のライダーは、ミサノからバレンシアまでの残り6戦において、スズキの表彰台獲得回数をさらに増やそうと高い意欲に燃えている。また、チーム監督のポール・デニングは、最終戦までに優勝回数がまた増えるのではないかとコメントしており、欲望に限りはないようだ。


■バーミューレン「駐車場の位置を知っているくらい」
写真
ミサノでは2005年のSBKで2回の表彰台を獲得しているクリス・バーミューレンだが、今年はサーキットが完全に新しくなり、周回方向が逆転してしまった事から、過去のミサノでの知識や経験はコースでは全くいかせなくなると考えている様子だ。

「自分はミサノで走った経験のある数少ないライダーのうちの1人ですが、コースの周回方向が変わってしまったので、他のライダーより有利な点があるとすれば、どこにモーターホームを駐車すればいいかを知っている事くらいでしょうね!」
写真
「今回のイタリアは分からない事が多いですよ。路面コンディションがどんな状況なのかも知りませんから、木曜日のタイヤ選びはすごく重要になりそうです。」

「以前のミサノでのレースは本当に楽しめました。2005年には2位表彰台を2回獲得しているので、今回もまた同じような活躍を当然狙っていきますよ。あれ以上とまでは言わなくともね!」


■ホプキンス「年間トップ5入りを達成できるなら何でもやる」

今年はMotoGPクラスにおける念願の初表彰台を中国で獲得、前回のチェコでは自己最高位をさらにあげる2位を獲得して勢いにのるジョン・ホプキンスは、さらに自身とスズキの表彰台獲得回数を増やし、シーズン序盤に掲げた目標の年間ランキングトップ5入りを達成しようと情熱を燃やす。
写真
「前回の2位に引き続き、もっと表彰台の回数を増やしたいと思っていますし、特に一番高い所を狙いたいです。」とホプキンス。

「シーズンが始まった時には年間ランキングをトップ5で終わりたいと考えていましたが、これを達成できるのなら何でもやるつもりですよ。それにトップ3を狙わない理由も特にありませんしね。」

「今週はタイヤ選びが勝負でしょうね。ピットを出た瞬間に完璧に機能してくれるのか、すぐに消耗してしまうかのか、実際どうなるのかまださっぱり分かりません。」
写真
「1つ確実なのは、MotoGPバイクではまだ誰もあのサーキットでレースをした事がありませんから、全員が同じ条件で戦えるという事です。それにチームのクルーは全力を尽くしてくれるでしょうから、自分のために可能な限り最高な状態のバイクをすぐに提供してくれる筈です。」

「自分はコースを素速く覚えるのが得意ですし、スチュアート(チーフ・メカニック)や他のスタッフが走りやすいマシンを提供してくれて、ブリヂストンが今年の好調さを維持してくれれば、後は何が起きても不思議じゃないですよ!」


関連記事

中野選手、ミサノでも最優先はチャタリングの解消
チームの本拠地ミサノで痛み克服したいグレッシーニの2名
ミサノにわくわくするヘイデンとペドロサ
ロッシ「イタリアのファンにいいレースを見せたい」
ミサノで初の母国勝利を狙うドゥカティー
第13戦サンマリノ、14年ぶりにGP復帰を遂げた逆回転ミサノ

最新のニュース一覧へ 元のページに戻る
インテリマーク - Copyright (c) IntelliMark All Rights Reserved. -
UA_ZOZOTOWN
ZOZOTOWN