MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク
最新ニュース 2007年冬季データ 2007年のMotoGP年間予定、及び各クラスのレース結果 2007年のMotoGP各クラスのポイントランキング インテリマークフォーラム/2輪ロードレースカレンダー/MotoGP天気予報/世界サーキット時計 運営/お問い合わせ
元のページに戻る
ロッシ「ノリックは自分に大きな影響を与えたライダー」
インテリマーク編集部
2007年10月12日

オーストラリアGPの初日、フィアット・ヤマハのバレンティーノ・ロッシとコーリン・エドワーズは、路面状況が絶えず変化する不安定な路面状況の中、慎重に走るタイミングを伺いながら10月14日の決勝レースに向けて、マシンのセッティング作業を進めたようだ(初日の全ライダーの総合順位はこちらの記事を参照の事)。
写真
■アバルト色でオーストラリアGPを戦うフィアット・ヤマハ

今回2名はチームのタイトル・スポンサーであるフィアットのグループ傘下において、イタリアの自動車メーカーであるアバルト(ABARTH)ブランドが復活を遂げた事を記念するスペシャル・カラーのマシンでレースウイークを過ごす事になっており、彼らのYZR-M1はアバルトのブランドイメージである紅白色に彩られている。


■午前はストーナーから2秒以上引き離されたロッシ
写真
この日の午前中は一時的な豪雨に見舞われ、走行するタイミングが大きくタイムに影響した事もあり、ロッシは午前のフリープラクティスでは3番手タイムの1分33秒420を記録したものの、ドゥカティーのケーシー・ストーナーが午前に記録したトップタイムの1分31秒132からは2秒以上もの差を開かれていた。

■午後の改善状況には納得するロッシと落ち込むエドワーズ

午後には午前のセッションに比べてドライの時間が若干多く取れた事から、ロッシは時間を有効に使ってセッティングの改善を順調に進める事に成功し、この日の最後には総合トップのストーナーとは約0.8秒差になる総合4番手タイムの1分31秒934までラップタイムを改善しており、マシンの仕上がり状況にはほぼ満足ができた様子だ。
写真
その一方で、午前には11番手、午後にはさらに順位を落とし、総合15番手の順位で得意とするフィリップ・アイランドの初日を終えたコーリン・エドワーズは、この日の結果に落胆しており、まだ2日目以降も多くの作業が必要だとしている。


■ロッシ「ノリックは自分に大きな影響を与えたライダー」

このレースウイーク初日の前日となる10月11日、MCNはノリック(阿部典史選手)の訃報に関するバレンティーノ・ロッシのコメントを掲載している。ロッシが9月16日にヘリコプター事故で亡くなった元WRCチャンピオンのコリン・マクレーと、今週の7日に交通事故で亡くなったノリックを、彼にとっての最高のヒーローとして少年のころから憧れ続けてきたのは今や有名な話だが、ロッシは尊敬する2名を2週間のうちに連続して失うという予想外の出来事にショックを隠せない様子だ。グランプリにデビューした当時のロッシが真っ先に会いに行ったのもノリックだった。
写真
以下に、10月11日にMCNが掲載したロッシのコメントを引用する。

「自分にとって、今年はあまりいい年とは言えません」とロッシ。

「2週間の内に自分のヒーローが2人も亡くなってしまうなんて信じられません。子供の時の自分の部屋の中はノリックとコリン・マクレーのポスターばかりでした。3〜4枚がコリンのポスターで、他の何枚かはノリックです」

「1994年のノリックの500ccデビュー戦ビデオをいつでも見ていました。ノリックがケビン(シュワンツ)とミック(ドゥーハン)を相手に戦い、至る所で抜きにかかるやつです。2〜3ヶ月は毎日そのビデオを観てから学校に行っていたのを覚えていますね。朝の7時に起きてノリックが転倒するまでをビデオで流して、それから家を出ていました。彼は自分に大きな影響を与えた人です」


■ロッシは初日の作業内容にはほぼ満足

レースウイークの初日を終えたロッシは、この日は残念な天候になったとしながらも、初日の調整内容としては満足のいくレベルに到達できたと述べ、翌日以降は大好きなフィリップ・アイランドで好天に恵まれたいとしている。

写真「今日は信じられないような天気でしたね。路面状態が4〜5回ウェットからドライに変わりましたから、本当に難しい状況でした。特に路面温度がすごく低かったし、走行条件があまり良くなかったのは事実です」とロッシ。

「ただ、結果的には悪い日じゃなかったと思います。作業は進みましたし、何種類かのセッティングを試しながら明日に使えそうないいタイヤも見つかりました。今日はウェットとドライの両方のタイヤをかなりの本数試す事になりましたが、初日としてのセッティングの到達度合いはそれほど悪い状況ではありません。温度さえもっと高かったらさらに調子は上がっていたとは思いますが」

「最終的には4番手タイムという結果でしたが、まだ解決しなければいけない問題を抱えている事を思えば上出来の方でしょうね。フロント荷重がまだ十分ではなくて、高速コーナーで十分な速さを得る事ができてはいませんが、明日にこれらの問題を解消するアイデアはすでにいくつか持っています」

「ここのコースは大好きですし、いつもすごくいい気分で走れてきましたが、マシンが800ccになっても何の違いもありませんでした。もちろん今日はいい走行条件ではありませんでしたし、完全に楽しんで走るのは難しい日でしたから、明日はもう少しいい日に恵まれたいですね」


■落ち込むエドワーズ「全く思い通りにならなかった」

SBK時代には8回の表彰台を記録している得意のフィリップ・アイランドで最悪のレースウイーク初日を迎える事になってしまったコーリン・エドワーズは、この晩にはデータを分析してベースセッティングを見直し、2日目からの挽回に備えたいとコメントしている。
写真
「フィリップアイランドの初日に期待した日とは全く違いました」とエドワーズ。

「自分がバイクに乗られているような1日で、バイクに自分が乗ってるという感触が全然ないんです!正直、転ばないで最後まで頑張ろうと思うのが関の山でした。恐らくベース・セッティングがあまりいい状態じゃないんでしょうね。バイクはものすごく挙動が過敏で気難しい状態でしたから、まだ多くの調整を加える必要があるのは間違いありません」

「同じバイクなのにバレンティーノの方は好調ですから、彼が何をどう調整したのかを確認して、それが自分たちにも役立つかどうかを調べるつもりです」

「今日はタイヤに好感触を得られていた時の状態に全く辿り着けていませんから、今晩はかなりの作業が必要になります。ここに来るのをいつもすごく楽しみにしているので、初日は本当にがっかりです。大好きなサーキットなのに、今日は1周すら納得のいく走りができなかったんです」

「いずれにしても、今晩は大きなミーティングを開いてデータを確認しますし、チームのスタッフを信じていますから、いつも通りのここでの流れを取り戻す事ができると信じています」


■ブリビオ監督「ロッシは大丈夫、エドワーズはデータ検証から」

フィット・ヤマハのチーム監督であるダビデ・ブリビオは、この日は誰にとっても難しい走行条件だったと語る。
写真
「残念ながら今日は非常に悪い天候に当たってしまいました。誰にとっても難しい1日になったと思います」とブリビオ監督。

「この状況にもかかわらずバレンティーノは順調なレースウイークの滑り出しとなり、順位も悪くありませんでしたから、この調子を明日も最後まで持続できるように頑張り、彼にとって最高と言えるパッケージに仕上げていくつもりです」

「今日のコーリンは多くの問題を抱えており、彼が快適と思える状態に仕上げるには多くの作業が残っていますが、まだ今日は金曜日ですからデータを検証する時間はありますし、これからいくつか調整を加える事ができます」

「明日はもっといい天気に恵まれて、みんながここで楽しみながら力を最大限に発揮できるようになる事を祈ります」


関連記事

ホンダ関係者が語るノリックの思い出
リズラ・スズキ「クリスのバイクはかっこ良かった」
オーストラリア初日の総合順位、地元で絶好調のストーナー
2007年MotoGP第16戦オーストラリアGP 走行結果速報(1日目)
第16戦オーストラリアGP、売れまくる観戦チケット

最新のニュース一覧へ 元のページに戻る
インテリマーク - Copyright (c) IntelliMark All Rights Reserved. -
UA_ZOZOTOWN
ZOZOTOWN