MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク
最新ニュース 2007年冬季データ 2007年のMotoGP年間予定、及び各クラスのレース結果 2007年のMotoGP各クラスのポイントランキング インテリマークフォーラム/2輪ロードレースカレンダー/MotoGP天気予報/世界サーキット時計 運営/お問い合わせ
元のページに戻る
ヤマハがロレンソのMotoGPデビューを発表
インテリマーク編集部
2007年7月25日

来期のチーム体制について、今シーズンの序盤から最も注目を集めていたヤマハ・ワークスだが、ついに2008年度に向けてホルヘ・ロレンソとの契約締結を公式に発表した。

写真■ロレンソは2008年にヤマハからMotoGP最高峰クラスデビュー

ヤマハ発動機株式会社は、昨年度のMotoGP250ccクラスのチャンピオンであり、今年もフォルツナ・アプリリア・チームに所属して今シーズンのここまでの10戦中6勝をあげるという圧倒的な強さで250ccクラスの年間ランキングをリードしている20歳のスペイン人ライダー、ホルヘ・ロレンソを、来期のヤマハ・ワークスのフル・サポート・ライダーとして迎える事を7月25日に正式に発表した。

また、ロレンソとヤマハの契約期間は2年間であり、来年から2009年まで、ロレンソはヤマハ・ワークスのライダーとしてMotoGP最高峰クラスに出場する事が決定している。

より最新の図はこちらの記事を参照
写真
■リン・ジャービス「ロレンソは将来有望なライダー」
写真
本日のロレンソのヤマハ・ワークス移籍に関する公式発表において、ヤマハ・モーター・レーシングのマネージング・ディレクターであるリン・ジャービスは以下のコメントを発表した。

「しばらくの間、ヤマハはホルヘのレース活動を興味深く見てきましたが、彼が来期の私たちのMotoGP体制に加わる事を大変に嬉しく思っています。私たちは、彼が将来に向けて非常に有望なライダーである事を確信していますし、彼がヤマハと共にMotoGPでの活動を開始する事が今から楽しみでなりません。」とリン・ジャービス氏。
写真

■いまだに不透明なロッシとの関係

写真現在のフィアット・ヤマハのレギュラー・ライダーであるバレンティーノ・ロッシは、2007年にヤマハと2年の契約を交わしているため、2008年度のフィアット・ヤマハ・チームのライダー体制はロッシとロレンソの2名になる事がここまでに噂されていたが、今回の発表ではヤマハ側はロレンソをロッシのチームメイトにするかどうかについては一切言及していない。

今回の発表において、ヤマハは来期全体の体制については「ヤマハの来期のチームとライダー体制については、現時点においては検討を重ねている段階。ロレンソを含むその他の詳細な来期体制は近いうちに公表する」とコメントするに留めており、2008年度に関する発表には慎重な姿勢を崩していないようだ。


関連記事


最新のニュース一覧へ 元のページに戻る
インテリマーク - Copyright (c) IntelliMark All Rights Reserved. -
UA_ZOZOTOWN
ZOZOTOWN