MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク
最新ニュース 2007年冬季データ 2007年のMotoGP年間予定、及び各クラスのレース結果 2007年のMotoGP各クラスのポイントランキング インテリマークフォーラム/2輪ロードレースカレンダー/MotoGP天気予報/世界サーキット時計 運営/お問い合わせ
元のページに戻る
バロス「ルマンの経験は豊富」
インテリマーク編集部
2007年5月18日

開幕からの数戦は成績の伸び悩みに苦しんだプラマック・ダンティーンチームだが、トルコではアレックス・バロスが4位の好成績を獲得、アレックス・ホフマンはトルコと中国で目標だったトップ10入りを連続して達成しており、今回のルマンにはチームとしても明るい気分で挑める様子だ。
写真
■前回の中国での不幸なアクシデント

トルコに続き好成績を狙っていたアレックス・バロスは、その次戦となった前回の中国でのオープニングラップにグレッシーニ・ホンダのトニ・エリアスがレプソル・ホンダのニッキーヘイデンに1コーナーで追突するというアクシデントに巻き込まれ、転倒するという不幸に見舞われている。
写真
■レースにかける不屈の精神をチームに見せつけたバロス

しかしながら、完全にエンジンが停止してしまったマシンを自身1人の力による押しがけで諦めずに再スタートする事に成功したバロスは、その後にレース中の4番手となるラップタイムを記録し、大幅な遅れを取り戻してポイント圏内の14位に復帰して貴重な2ポイントを獲得している。
写真
バロスの順位は決して良くはなかったが、彼の諦めない姿勢と後方からの激しい追い上げは、今年からMotoGPに復帰したバロスのレースにかける意気込みと、彼のマシンのレース用セッティングの仕上がりの高さをアピールする結果となり、チームは本日のルマンから始まるヨーロッパラウンドに向けての意気込みをさらに高めたようだ。
写真

■今期は安定した走りを見せるホフマン

また、トルコと上海での成績に満足するアレックス・ホフマンは、ヨーロッパに再び戻ってこれた事を喜び、今後はさらに上の成績を狙いたいとしている。
写真

■ダンティーン監督「ルマンは楽観視できない」

プラマック・ダンティーンのチームオーナーであるルイス・ダンティーン監督は、トルコ以降のチームとライダーの頑張りには大変満足しているものの、ルマンは難しいサーキットであり、楽観視はできないとコメントしている。
写真
「ヨーロッパに戻ってこれて嬉しいです。自分たちの土地でレースができる事により、さらに戦いへの意欲が高まりますからね。」とダンティーン監督

「特に過去2戦のレース内容には満足しています。高いレベルで戦える事を証明しましたし、いい結果を残す事ができました。チームの全員が非常にいい仕事をしていますし、バロスとホフマンは常に全力で戦っています。」

「今回のレースはフランスですが、非常に難しいサーキットですし、決して楽な戦いにはならないでしょう。しかしながら、もう少し運を呼び寄せる事ができれば、全ては自分たちの思い通りに運べる筈です。」


■バロス「ルマンの経験は豊富」

現在までに27ポイントを獲得してランキング11位につけるアレックス・バロスは、マシンの仕上がりが高かっただけに上海での出来事は非常に残念だとしながらも、今回のルマンはGP経歴の中で多く経験したサーキットであり、前回のようなアクシデントさえなければ実力を発揮できるだろうとコメントした。
写真
「3位表彰台を獲得した2003年を含め、フランスのルマンでは多くのレースを経験していますし、良く知っているサーキットです。」とバロス

「それほど簡単なコースではありませんよ。コース幅が狭い上にハードブレーキングと激しい加速力が要求されるので、非常に強靱な集中力が必要です。」

「前回の上海のレース結果については今でもがっかりしています。レース用のセッティングは最高の状態に仕上がっていたのに、それを発揮するチャンスがなかったんです。今はルマンに向けての準備は万端ですが、もう少し運も呼び寄せたい気分ですね。」

「ここまでに改善は大きく進んでいますので、誰かに邪魔される事がなければ、本来の自分たちの力を発揮できる筈ですよ。」


■ホフマン「マシンは希望通りに仕上がってきた」

ここまでにランキングの14位につけるアレックス・ホフマンは、まだマシンの改善作業は多く残るとしながらも、自分の理想とするセッティングには順調に近づいているとコメントし、ヨーロッパラウンドにおける成績向上への意気込みを示した。
写真
「ここヨーロッパの雰囲気は本当に活気に溢れていますから、また戻ってこれてとても嬉しいです。」とホフマン

「イスタンブールと上海の両方で大きな改善を成し遂げましたが、自分たちは常にさらに上を狙っています。前回のレース以降は楽観的な気分になりましたので、フランスではもっと他のチームといい戦いができると思いますし、さらに運気が高まる事にも期待したいですね。」

「まだやるべき事は当然たくさんありますが、自分たちの理想としていた状態にはかなり近づいていると思いますので、この調子でいけばそれに到達できる筈です。」

「このサーキットは激しいブレーキングと低速コーナーからの鋭い脱出加速が要求されますし、コーナーが窮屈なのであまり自分の好みのコースとは言えませんが、ここまでの最高の成績を狙って全力を尽くす事だけは間違いありませんよ。」


関連記事

ド・ピュニエ、最高峰2年目の地元レースに燃える
100戦目のペドロサ「ミシュランのために頑張る」
中野選手「ルマンは初日からいける筈」
ロッシ「去年のルマンは今でも悔しい」
ドゥカティー「ルマンでの勝利は容易じゃない」
ホプキンス「肩の荷は下りたので次は連続表彰台」
フランスGP、ジャックの代役はフォンシ・ニエトに決定
ジャックは無念のルマン欠場、代役はニエト?
MotoGP第5戦、ルマンに執念を燃やすミシュランとロッシ

最新のニュース一覧へ 元のページに戻る
インテリマーク - Copyright (c) IntelliMark All Rights Reserved. -
UA_ZOZOTOWN
ZOZOTOWN