MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク
最新ニュース 2007年冬季データ 2007年のMotoGP年間予定、及び各クラスのレース結果 2007年のMotoGP各クラスのポイントランキング インテリマークフォーラム/2輪ロードレースカレンダー/MotoGP天気予報/世界サーキット時計 運営/お問い合わせ
元のページに戻る
メランドリとエリアス「トルコは得意!」
インテリマーク編集部
2007年4月19日

グレッシーニ・ホンダチームは、明日の4月20日からトルコのイスタンブールで再開されるグランプリを非常に楽しみにしているチームの1つだ。マルコ・メランドリとトニ・エリアスにとって、イスタンブールサーキットは過去の実績から見ても非常に相性の良いサーキットだと言える。
写真
■イスタンブールの勝利者は過去2連覇を達成したメランドリのみ

2005年からイスタンブールサーキットで開催されたトルコ・グランプリにおける最高峰クラスの勝利者は、グレッシーニ・ホンダチームのマルコ・メランドリただ1人だ。イスタンブール戦の初年度にメランドリはMotoGPクラスにおける自身初の勝利を獲得し、その翌年となった昨年はケーシー・ストーナーとの熾烈なバトルを制して、見事にトルコでの2連覇を達成している。
写真
■エリアスはイスタンブールのコースレコード保持者

また、メランドリのチームメイトのトニ・エリアスは、イスタンブールサーキットのサーキットレコード保持者だ。エリアスは2006年のレースでトップ集団を追うバレンティーノ・ロッシの後方から激しい追い上げを見せ、その中でコースレコードを樹立している。この時のレースでの成績はロッシに次ぐ5位だった。
写真
昨年のエリアスのレース中の記録は1分52秒877。ちなみに、予選タイヤによるベストラップは2005年当時のグレッシーニ・ホンダのライダーであるセテ・ジベルナウが記録した1分52秒334。


■ブリヂストンタイヤで初めて走るイスタンブール

グレッシーニ・ホンダチームは、タイヤを昨年までのミシュランではなく、今年からはブリヂストンタイヤに履き替えての挑戦を続けている。従って、イスタンブールサーキットを800ccマシンで走行するのは他のチームと同様に今回が初めてだが、それに加えて、彼らがブリヂストンタイヤでイスタンブールを走るのも今回が初めての事だ。
写真
■好感触で終えたヘレス後のテスト

前回のヘレスでのレースの翌日から2日間、メランドリとエリアスは今回のイスタンブールに向けてタイヤテストを慎重に行い、自信の持てる準備ができたようだ。ヘレスのテストで2名はレースタイヤでのセッティングだけではなく、特にここまでのメランドリの課題となっている予選タイヤのテストも行い、テスト最終日の2日目にはメランドリがトップタイム、2番手タイムはエリアスが記録するという今後に期待の持てる結果を残している。


■メランドリ「過去のいい記憶が起爆剤になる筈」

開幕からの2戦ではホンダのマシンのエンジンパワー不足とタイヤの持久力に関する課題を抱え、思い通りに結果を残すことができていないマルコ・メランドリだが、過去に2連覇を達成したトルコを目前に控え、好調なヘレスでのテスト結果に大きく自信を回復する事ができたという。
写真
「ヘレスでのテストは今週日曜日のレースに向けてとても有意義でした。ここまでの2戦ではフロントまわりの感触に問題を抱えていたんですが、それを良くする上で面白い改善策を数点試す事ができたんです。」とメランドリ

「イスタンブールに自信を持って挑めるだけの進展が得られました。ここは自分にとっては最高の思い出がある特別なサーキットです。初めてここに訪れた2005年にはMotoGPで最初の勝利を経験しましたし、翌年の2006年にもケーシー・ストーナーとの激しいバトルを制して2年連続で勝利を獲得しましたからね。」

「ここのコースレイアウトは大好きです。バランスのとれたテクニカルなサーキットで、頻繁に方向やペースが変わるのが特徴です。」

「ヘレスのテストで見つかった感触には自信を持っていますし、楽しんで走りたいという今の意欲と、このサーキットにある過去のいい思い出が自分の起爆剤になってくれる筈です。」


■エリアス「明るい気分でイスタンブールに挑める」

前回のヘレスではタイヤの持久力の問題を解決して4位を獲得し、気分を良くするトニ・エリアスは、ヘレスでのレース後のテストではさらにセッティングを改良できたとして、トルコのレースで高い成績を得る事への期待感を示した。

写真「イスタンブールには高いモチベーションと共に向かいますよ。」とエリアス

「ヘレスでは4位を獲得できましたし、その後のテストでもいい仕事をやり遂げましたから気分はとても明るいですよ。セッティングは大きく改善が進みましたし、タイヤの感触もさらに良くなりました。」

「イスタンブールは大好きなサーキットです。高低差の激しい箇所がたくさんあって、ハードブレーキングが必要な部分や高速コーナーと低速コーナーが組み合わさっています。あそこでは常に速く走れていますしね。」

「去年は12位から5位まで追い上げて、その中で新しいサーキットレコードも記録しました!」

「ブリヂストンはトルコにも新しいタイヤを持ち込んでくれるでしょうから、リアがさらに良くなる事を期待しています。以前のデータが全くない状態でタイヤを選ぶ最初のレースに今回はなりますね。800ccマシンでここを走った事は一度もありませんし、ブリヂストンで走るのも今週が初めてです。」


関連記事

トルコ前日、中野選手とベルナルデッレ技術監督に聞く
昨年の雪辱を果たす決意のペドロサ
慎重にトルコでの期待を述べるカワサキ
トルコから反撃を開始する幸福なカピロッシ
ダンティーン「早く本来の実力を出したい」
ホプキンス「手術なんて受けてる場合じゃない」
苦手のトルコを克服したいフィアット・ヤマハ
MotoGP第3戦、人気のイスタンブールと本格的なタイヤ戦争

最新のニュース一覧へ 元のページに戻る
インテリマーク - Copyright (c) IntelliMark All Rights Reserved. -
UA_ZOZOTOWN
ZOZOTOWN