MotoGP 速報ニュースサイト インテリマーク
最新ニュース 2007年冬季データ 2007年のMotoGP年間予定、及び各クラスのレース結果 2007年のMotoGP各クラスのポイントランキング インテリマークフォーラム/2輪ロードレースカレンダー/MotoGP天気予報/世界サーキット時計 運営/お問い合わせ
元のページに戻る
中野選手「フロントまわりの仕上がりに大満足」
インテリマーク編集部
2007年2月25日

コニカミノルタ・ホンダの中野真矢選手は、ホンダデビューとなった昨年末のヘレスではレースタイヤで1分41秒84を記録していたが、今回はIRTAテスト2日目の段階で、すでにそのタイムを約0.6秒上回っている。年始はフロントまわりのセッティングに苦しみタイムのなかなか上がらなかった中野選手だが、開幕を数週間後に控えた現在のマシンの仕上がりは順調のようだ。
写真
■2日目はレースセッティングに集中

ヘレスでのIRTAテスト2日目のこの日、コニカミノルタ・ホンダチームは予選タイヤによるタイムアタックよりも、開幕後のレースに向けてのベースセッティングの仕上げを優先したようだ。中野選手はこの日の12番手となった1分41秒269のタイムにはまだ不満といった様子だが、チームは次々と問題が解決されていく今のテスト状況に満足している。
写真
この日、中野選手はヘレスで選択したミシュランのレースタイヤに合うサスペンションのセッティングに集中している。カタールまでに課題としていたリアタイヤとフロントタイヤの組み合わせもこの日には解決しており、あとは3日目の最終調整と新車をかけてのタイムアタック合戦であるBMWアワードを、中野選手は迎えるのみとなったようだ。


■モンティロン「いいシーズンが迎えられそう」

コニカミノルタ・ホンダチームのオーナーであるジャンルカ・モンティロンは、開幕に向けての準備がほぼ整いつつある事に満足し、翌日にはチーム一丸となって中野選手の予選タイヤでのアタックを支えたいと語った。

「今日達成できた内容にはとても満足しています。シンヤは終日速いライダーたちの中に名前を並べていましたし、いいペースを安定して保つ事もできていました。」とモンティロン
写真
「これでいいシーズンの開幕を迎えられる雰囲気になってきました。セッションの最後の何分間も私たちは予選タイヤを使用せずに、レースタイヤの評価に集中していました。」

「明日もタイヤのテストに再び集中して、その後はシンヤが予選用のセッティングとタイヤで速いラップが刻めるように、チームで全力を尽くしますよ。」


■中野選手「フロントまわりの仕上がりに大満足」

当初は心配されたフロントタイヤまわりの仕上がりに今は大満足という中野真矢選手は、レースタイヤで記録したこの日の順位は残念だとしながらも、今は予選タイヤでのアタックよりもレースに向けての準備を優先し、翌日の最終日にはできればロングランが行いたいとコメントしている。

写真「今日は何種類か異なるリアタイヤを試して、その何本かにいい結果が得られました。それに今のフロントタイヤの性能には大満足ですね。」と中野選手

「やっといいフロントとリアの組み合わせを見つけました。フロントはカタールの時に気に入っていたタイヤではありませんが、これにもいい感触が得られています。」

「今日の最終的な順位は12位でしたが、これはあまり嬉しくないですね。他の何人かのライダーが予選タイヤを使っていたのは知っていますが、自分たちは予選タイヤを履かずにレースセッティングの検証をしていました。今はそっちの方が重要ですしね。」

「セッションの最後に順位を落とすまでは満足のいく結果でした。明日はできたらロングランも実施したいところですが、これは天気と路面コンディション次第でしょう。」

「バイクのフロントまわりのセッティングに関しては最大限のレベルに近づいていると思いますし、以前よりも攻めの走りができていますから、今後は微調整です。」

「今もまだ800ccバイクのコーナリングスピードに慣れようと努力しています。990ccの時よりもかなり速くなってますよ。」


■ベルナルデッレ監督「攻めの走りができるマシンになった」

チームの技術監督であるジュリオ・ベルナルデッレは、この日の中野選手のレースペースには大変満足している様子だ。今は開幕後のレースに向けてのセッティングを重要視するというベルナルデッレは、最終日にはフロント・フォークまわりの最終調整を行いたいとコメントしている。

写真「今日は予選タイヤで最速ラップを狙うのはやめて、レースセッティングを煮詰める事にしました。」とベルナルデッレ監督

「今はレースタイヤをテストする事の方が重要ですし、1周のみ速く走るよりも来月のレース本番の事を考えた方がいいですからね。走行条件は今とレースの時ではだいぶ変わってくると思いますので、レースタイヤの情報をできる限り集めておきたいんです。」

「チームの狙いは5番手から6番手のあたりでしたから、今日はあれだけの長時間、シンヤが上位につけていてくれてすごく嬉しかったですね。レース本番まで間もなくですが、その時になれば今日の走りが本当の実力だという事を証明できると思いますよ。」

「今日はリアサスペンションのセッティング作業を何回か行いましたが、確実に改善が進んでシンヤも今は激しく攻めて走れるようになっています。さらに明日はフロントフォークのセッティングも調整するつもりです。」


関連記事

バーミューレン「久しぶりのバトルが楽しみ」
ド・ピュニエ「もちろんBMWが欲しい!」
カピロッシ「ストーナーが速いから大丈夫」
ヘイデン「見た目よりは好調」
ロッシ「明日は予選タイヤを試すのが楽しみ」
ヘレスIRTAテスト2日目、連続トップのメランドリ「BMWにはまだ遠い」

最新のニュース一覧へ 元のページに戻る
インテリマーク - Copyright (c) IntelliMark All Rights Reserved. -
UA_ZOZOTOWN
ZOZOTOWN